ひきこもりがちな。

ゆる〜く。

2023年9月9日(2)

合唱曲が急に頭に浮かぶ時がある。

浮かぶ曲は、その時々で異なる。

昨日から頭に浮かんで離れない曲が「大空讃歌」で、YouTubeで探したり、Apple Musicで探したりして何度も聞いている。思った通りのテンポのものが見つからずもどかしい思いをしているが、あの頃を思い出しながら歌っていると結構スッキリしたりする。

中学に入ってからも、高校に行ってからも合唱をしていた。部活に入るわけではなく、音楽の授業とか、合唱コンクールや合唱祭や文化祭のたびに練習をして、曲を覚えた。

今学校で歌われている曲は、どんな曲なのだろうか。いまだに僕が歌った曲が歌われているのだろうか。

歌った曲は必ずしも多いとは思わないけれど、懐かしみながら聴いたり歌ったりすると名曲だなと感じてしまう。

大空讃歌も名曲だと思う。メロディーも歌詞も。

 

ああ、広い大空

自由に羽ばたけるなら

僕も飛んでいきたい

どこまでも

 

なんだか、夢を感じるなあ。

 

ああ、広い大空

風にゆらめきながら

雲に乗って行きたい

どこまでも

 

どこまでも夢を叶えるためにチャレンジしてみたい。