ひきこもりがちな。

ゆる〜く。

2023年9月24日(2)

若いうちに辞める方がいいと思いますよ。

60歳よりも、55歳。55歳よりも50歳。辞めるのは早い方がいいですね。

 

私がつい最近話した二人から聞いた言葉。お二人とも、自分よりも先輩で、いろいろな人とのお付き合いがあるので、いろいろなことを知っている。

別々に話をしたが、ほぼ同じタイミングで、ほぼ同じことを言われたので、背中が少し押された感じだ。

語学に再挑戦したい話をしたところ、歳を取れば記憶力が薄れるので、早いうちに挑戦した方が良いと言ってくれた。まずは、1〜2週間から始めてみてはどうかとも言ってくれた。

また、会社を辞めることについては、社会とのつながりが絶たれることにもなるので、なんらかのことで社会とのつながりを維持しておくことが大切だと言う、アドバイスをもらった。

短い時間だったが、利害関係などが全くなく、同じ場所にいる訳ではないので、安心感を持って、日本では決して話さないことを話した。