ひきこもりがちな。

ゆる〜く。

桜ヶ丘公園

桜ヶ丘公園を散歩することにした。

聖蹟桜ヶ丘駅京王百貨店の案内所でもらった地図を見ながら歩いてみた。途中までは、地図の通りに行けたけれども、その後、道に迷ってしまい、時間と体力のロス。

 

グーグルマップにマークしていた「ゆうひの丘」に行ってみる。夕方になるともっと綺麗な夕焼けが見えるのだろうなと思う。あまり目立つ建物がなく、奥多摩の山が見えるのだろうけど、曇り気味の天気だったので、見えなかった。


雑木林のような場所がたくさんあって、プチ登山の気分になれる。普通の公園を歩くよりも、それが魅力的だと思う。

 

階段を登っていくと(息切れしました)、明治天皇の記念館に到着した。内部には馬に乗った明治天皇の大きな像が置かれていた(本当に大きい)。無料で入れる。こんなところに建物を作ってしまったのは何故なんだろうかっていまさらに思う。

 

 

一時間くらい公園を歩きまわったかもしれない。公園を出たところに年季が入ってそうな橋を発見。この辺りが聖ヶ丘。静かな住宅街が広がっていた。

 

聖ヶ丘の住宅街を進み、公園に入り込む。

 

よこやまの道にいくつもりだったけれども、このあたりでは目的地のことを考えずにブラブラ歩いていた。そうしたら「よこやまの道」の方向を示した標識が見えた。気持ちを新たにして目指そう。