ひきこもりがちな。

ゆる〜く。

退職理由を再検討。

先ほど書いたブログの中で、

これから通おうと考えている専門学校のキャリア・カウンセラーの人に相談をして、退職後のキャリアのアドバイスを受けたり、おすすめの講座を紹介してもらいました。別の方向性もあるのかもしれないと考えるようにもなりました。

ということを書きました。

hanacataki.hatenablog.com

 

金曜日の夕方に相談をしてから、今の勉強の進め方やこれからの計画と突き合わせていくうちに、やらないといけないことが増えたような気がして、昨日はそのことを長く考えていました。親友にこの話を聞いてもらうこともしました。

親友との話の後に、ふと気づいたのが、将来のキャリアのことについては、考える必要がないのかなということです。いずれは考える必要はあるのですが、当面の間は考えないでもいいのかなということです。

退職したいと考える理由は、必ずしも転職をしたいということではなく、仕事で悩み続ける生活から離れて、心も体も休めたいということです。

そのような理由であるから、どのようなスキルを活かして、どれくらいの収入を期待して、どのような仕事に就くのかなどを考えるということは、矛盾していると思いました。生活を維持するためには、仕事をしないといけないとは思うのですが、まずは、自分の体をゆっくり休めることこそ、自分の退職理由(目的)に沿うものだと気づきました。

学校に通って、資格を取得して、経験を積むことも必要で、そのためにどうしたら良いかを考えないといけないのですが、それは今やることではないのかなと感じました。

そう考えると、フリーランサーとして仕事を得て生計を立てているという一年後の目標は、取り下げておくことにしました。

退職するかしないかを決めようとしているときに、どうしても今後の収入のことが引っかかって退職を躊躇っていたところがあるのですが、そもそもなんで退職したいのかということを整理したら、収入のことなど気にすべきことでもないように思いました。そうすると、さほど難しく考えなくても良くなりました。

 

それでも

いろいろ思うところはあります。

ただ、今は、専門学校に通うとか、仕事でどれだけ稼げるとか、考えることはやめようと思います。ひたすらに残っている通信講座の課題を修了させることだけに専念することにします。

hanacataki.hatenablog.com