ひきこもりがちな。

ゆる〜く。

今週のこと。

先週の熱気が失せてきたと言うのか、将来のことを考えすぎてしまって、疲れてしまいました。先々週末、先週末と、悲しすぎるくらいに悩み込み、それを克服することに力を入れすぎました。

悩み込んでいたことが整理されて、少しだけ前進したので、少しだけ楽になったのかもしれません。そんなこともあって、思ったことをブログに書いて吐き出してしまうこともあまりなく、更新もしない状態が続きました。

ただ、退職のことはいつも考えていたし、いろいろと行動し始めたのも事実です。

  • 生命保険を解約して、医療保険だけに絞り込みました。いくらか支出を抑えることはできるようになりました。
  • 銀行のファイナンシャル・プランナーに相談をして、自分が作ったプランを見てもらい、アドバイスを受けました。退職しても生きていけそうと感じました。逆に、商品を紹介されたりして、困りましたが。
  • 通学を考えている専門学校のキャリア・カウンセラーに相談をして、おすすめの講座を紹介してもらいました。別の方向性もあるかもしれないと考えるようにもなりました。
  • 積読している本を片付けました。捨ててはいません。本棚を整理したところです。
  • 洗面所に置いてあるものを片付けました。飛行機に乗った時にもらったアメニティとか、不要です。
  • 久しぶりにルンバを使って部屋中を掃除しました。

やっておこうと思ったことを片付けることができました。なんだか不思議なことです。

FacebookTwitterも見ず情報の洪水から離れていることは継続しています。動画の視聴も選別しています。情報についていえば、Podcastを聞き流すくらいです。

サブスクを中止したので、日経電子版も見る必要がなくなりました。株価や為替相場に興味を持たないようにすることにして、自分が持っている投資信託や個別株の値段に拘りを持たないことにしています(ほったらかし投資)。そのことを銀行の人に話したら、それが一番ですと言われて、ほったらかしの権化のような商品を紹介されたりしたのですが。

このような具合で、退職に向けた心構えだけは固めていこうと思っています。