ひきこもりがちな。

ゆる〜く。

固定費を削ってみた。

将来の収入なき生活に向けて、固定費の節約計画を実行しているが、今日、ドコモをアハモに変更した。通話することはあまりないけれども、かけ放題のオプションを付けておいた。今までよりも1,500円くらいは安くなる。

  • 日経電子版のサブスク解約 4,300円
  • 生命保険の見直し 3,000円
  • 携帯電話プランの見直し 1,500円

合計で8,800円くらい固定費を削れそうだ。

生命保険は、20年以上もお付き合いしているおばちゃんと久しぶりに会話をして、正直、負けてしまって、これだけしか削れていない。本当だったら、生協の共済保険に入ればいいと思っている。退職した時は、再び契約を見直すことを匂わせておいた。

携帯電話は、データリミットに到達しそうになるのを気にしながら使うことにストレスを感じていたが、20GBならば、ストレスを感じないだろう。

電気代やガス代は、使用量を抑えることから始めようと思う。電力会社のホームページでシミュレーションしたけれども、今の契約(電気は東京電力、ガスは東京ガス)のままの方が良いという結果になった。

あとは、エニタイムの会費、クレジットカードの年会費、Amazonプライムの年会費、Apple Musicのサブスクをどうするかということだが、今のところ、何も考えずに放っておく。