ひきこもりがちな。

ゆる〜く。

2023年9月10日(3)

情報を得る目的でも、発信する目的でもTwitterを使うことにとても抵抗感があるので、特に後者に関しては、はてなブログを頼らざるを得ない。

もっとも、僕は、どなたかに読んでいただくような情報を発信しているわけではない。ここで発信しているのは、短いにしろ長いにしろ、自分がふと思った「つぶやき」なので、どなたの益にもならないくだらないものだ。

Twitterの場合、短文の投稿が馴染むし、何度も投稿する抵抗感もない。

ブログの場合、短文の投稿は馴染まないと思うので、短文に何かを加えるのだけれども、これが難しい。何度も投稿する抵抗感はある。毎日ブログを更新しているブロガーの数は、多いと思うが、分刻みで更新しているブロガーは、果たしているのだろうか。ただ、自分としては、分刻みで思いを言葉にするためにブログを使うことにしている。

それは、かなり面倒なのだけど。