ひきこもりがちな。

ゆる〜く。

2024年1月24日

おはようございます。

Twitterを使わないと、少しだけ何かを話す(呟く)手段がない。ブログがその手段に変わりそうにはないけれども、Twitterは使わないことにしているので、ブログしかない。

今朝は、とにかく寒い。やっぱり冬なんだと実感するが、いっときの寒さだと思う。節分が終われば、暦の上では春が近づいてくるわけで、少しづつだろうけれども、暖かくなるに違いない。

年末年始は、この数年のそれに比べて、心を穏やかに過ごすことができた。この数年は、そのように過ごせなかったことを考えると、これから始まる春も穏やかに過ごせると信じている。人生に例えるならば、もしかしたら、この数年が冬の時代だったのであって、人生の上でも、春を迎えるのかもしれない。

最近見つけた近所の遊歩道には、梅の木も桜の木もある。そんな木に花がさくのを見ながら歩きたい。独り言を言いながら、自分の世界に入り込んで、気持ちよく歩きたい。

退職するかどうかは、まだ悩んでいるけれども、どの道を進もうが、自分の世界に入り込んで、歩き続けたいと思う。