ひきこもりがちな。

ゆる〜く。

インドに出張した。

インドに出張することになった。といっても、すでに出張して帰国したけれども。

ニューデリーは思ったよりもかなり寒くて、外に出る時には持参していたコートを着ていた方がいいくらいの気候だった。

インドには何度も行ったが、この時期にニューデリーを訪れたのは初めて。この時期は寒いということは聞いていたけれども、上述のようにこれほど寒いのかとは思わなかった。また、この時期は、霧が立ち込めるということも聞いていたけれども、朝はだいたい霧が立ち込めていたし、霧ではなくて大気汚染の影響からか、建物から見る眺めを期待することは全くできなかった(特に期待するような眺望はなかったのも事実だが)。

ニューデリーの最終日は、中途半端に霧が晴れていて、霧で隠れていた太陽の光が差していて、少し暖かさを感じた。この寒さは、霧で遮られて太陽の光が差さなかったことによるものなのかもしれない。

外国に出張することには抵抗はないが(行きなさいと言われれば行かないといけないし)、わざわざ外国まで行って仕事をしてくるのだからアウトプットを出さないといけないというプレッシャーを感じてしまう。日常業務も抱えながらの出張なので、出張中業務と日常業務でのアウトプットの両方のプレッシャーで、出張中の心の調子は、決して良いものではない。今回も、処方してもらっている薬をお守りとして持っていっておいた(使わずに済んだけれども)。

それでも、英会話のトレーニングができたこととか、ホテルのバーでのんびり過ごしたこととか、日本にいたらできないことで楽しめた。その時だけは、プレッシャーを感じずに過ごすことができたように思う。

行きの飛行機も帰りの飛行機もほぼ満席だった。日本人のビジネスマン(私もその一人)が多かった。最近のインド便って、インド人がアメリカとかオーストラリアからの乗り継ぎで使う人が多いのかなっていうようなイメージがあって、この前に飛行機を利用した時も、ビジネスクラスはインド人ばかりだった。今回は、不思議なくらいにインド人の影が薄かった。

今朝、どうしても欲しかったアロマを機内販売で買うのを失念してしまったことに気づいたが、日本でも通販で買えることが分かった。ポチッとしようかなと思ったけれども、次の出張の機会に買えばいいかなと思って、ポチらなかった。