ひきこもりがちな。

ゆる〜く。

マネーフォワードについて

おはようございます。

去年からマネーフォワードを使って資産管理をしてきました。

確かに資産は増えていったように思えるけれども、もっと資産を増やすには、結局のところ、節約しないといけないということを実感して、支出管理もしっかりしないといけないと思うようになりました。

そこで、クレジットカードをマネーフォワードに登録していなかったので、登録してみました。また、Suicaも登録することにしました。さらに、面倒ですが、購入したものを予算項目に分類するようにして、何に使ったのかを分かるようにしました。

そうすると、無駄遣いが見えるようになり、節約のポイントも見えてきたような気がします。ほぼ毎日、スーパーかコンビニのどちらかに行って何かを買っていることも分かるし、意外とAmazonを利用していることも分かります。

なかなかすぐに無駄遣いをやめることは出来ないかもしれないけれども、必要なものだけを買うことを実践すれば、節約につながり、節約した分を投資に回せば、もっと資産も増やせるに違いないと思います。格好つけずに相応の暮らしをするように心がける以外にありません。